2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝が無いということは、どういうことか

感謝が無いということは 少々乱暴に書くと、無条件で「自分は悪くない」と 決めつけてしまうことでもあると考えます。 「自分は悪くない」と少しでも思うようなことがあれば 感謝が足りないのでは?と瞬時に自問自答できないと 本当の事は見えてこないと思い…

一日一話

松下幸之助さんが、生き方や仕事について語られた内容を 一日一話の形にまとめた、とても読みやすい本です。 何度も何度も読んでしまいます、不思議です。 たまたま開いたページに救われた。 そんなことがよくある、365の助言が詰まった本です。 松下幸之助…

悲しいこと、辛いことをバネに

出会ってから長く付き合った上で 「この人は本当の意味で強い」 「この人は本当の意味で優しい」 「人の機微を捉えることに長けている」 「並外れた心の安定感・バランスを持っている」 「真実を捉える力に長けている」 と、心の底から尊敬できる方というの…

物事の実行には「タイミング」も大切

今は少し気を休めるのも必要ではないか。 今は厳しく言うべき時ではないか。 この細かなルールを組織的に採用するには、少し時期をずらそう。 あの一件と、この件があったからには今やるしかない! などなど 空気を読む、ということになると思うのですが 人…

愚痴を言う相手と場所を間違えないこと

たまには愚痴の1つや2つ、言いたくなるのが当たり前で 愚痴の言える相手がいるから物事が上手く行くことも たくさんあると考えます。 ですが、愚痴を言う相手や場所を間違うと 自分も相手も駄目にしてしまいます。 愚痴の相手は、ごく少数のみに絞り 愚痴を…

自分自身のバランスを取るために気をつけていること

仕事、生活、スポーツ、デザイン、音楽など どれも基本的にバランスが大切だったりします。 バランスが取れていないと「ん?おかしいな」と感じたりします。 でも、自分自身のバランスは、なかなか分からないし難しい。 難しいけれど、非常に大切なのが自分…

こういう死に方がいいな

葬式も墓もいらない。子孫に1円も残さない。自分の家か、自然が多い場所で死にたい。焼いてもらって、遺灰は大地と海にポイしてもらえたら嬉しい。

自分の人生の価値は自分で決める

決して他人がポイントを付けることによって 人生の価値が決まる訳じゃないし 閻魔さんが決める訳でもない。 自分の人生の価値は自分で決める。 だから力強く歩むことができる。 ぶつかる問題にも、解決してやろうと 力強く挑むことができる。

人間の行き先

星が滅びるように 人間という生物もいつかは滅びると思います。 ましてや星にとって害の要素が強い人間だけが 生き残り続けるというのは、自然に反しているように思います。 そう考えると、死刑になりたいから人を殺すという メチャクチャな理由の殺人は、自…

一日の仕事を自分の思った通りに近づける

朝起きて、会社に着くまでに 一日の仕事のイメージをできるだけ組み立てる。 「通常以外の予定は何か」「やるべきことは何か」 「解決が必要な問題の整理」「どこまで仕上げたいか」 「仕事を進める上で、リスクとなるものは何か」などなど すると、イメージ…

気楽に相談する方法

【相談】(goo辞書) 物事を決めるために他の人の意見を聞いたり、話し合ったりすること。 - 人間という生き物は、誰か(人間じゃなくてもいい)に相談しないと 心身のバランスが取れないんじゃないか、と考えています。 自分の場合は、三日間「何らかの相談…

叱ることについて

叱ると 「嫌われるんじゃないか」とか 「自分の事を棚に上げておいて...」とか 色々考えてしまうのかも知れませんが そんな心配をする必要は、まったくありません。 叱る必要があるということは 自分だけのためでなく、本人のためはもちろん 様々なことのた…

礼儀について

動物同士でも動物社会の秩序を保つための 交際や、何らかのコンタクトがあるのに それを万物の霊長などと言われている人間が まったく「できない」のは、いかがなものかと思います。 自分も、お行儀の良い方では無いですが できないなら、自然のルールに反し…