感謝が無いということは、どういうことか

感謝が無いということは
少々乱暴に書くと、無条件で「自分は悪くない」と
決めつけてしまうことでもあると考えます。


「自分は悪くない」と少しでも思うようなことがあれば
感謝が足りないのでは?と瞬時に自問自答できないと
本当の事は見えてこないと思います。


本当の事が見えないということは


・自分が原因で悪いことが起きていても分からない
・自分に改善の必要性を感じられない
・恵まれていることを感じ取ることが出来ない
・人の親切や優しさを感じ取ることが出来ない
・人間関係も損得勘定ばかりになってしまう
・自分にとっての幸せが何か分からない


ということに繋がっていくように思います。