2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を仕事とだけ考えない

仕事を仕事とだけ考えるのは違うと思う。 人生の大切な時間を 大きく使っているのに ・食わんがため ・お金のため ・目の前にある作業 ・やらないといけないから 仕事がそれだけのためでしかないなら 「気付く」ということに弱くなってしまう。 豊かにできる…

楽しむことって大切

どんなことでも「楽しむ」ということは、やっぱり大切だと思う。 「何でも楽しみながら出来る」 それだけで強くなれるし、幸せにもなれる。 「嫌なものは嫌だ!」 それも凄く大切だと思う。自分に正直でありたい。 そんな時は「嫌々やることを楽しむ」という…

死について思うこと(2009年)

小学生や中学生の時 自分が死んだ時のことばかりを考えたりしていた。 死んだら、自分で何か行動することも、見ることもできないのに。 生き方は、自分の意志で決めることができるが 死に方は、自分でコントロールするのは非常に難しい。 コントロールできな…

自分は絶対に何かを「分かる」ことはできない。

自分がいつの間にか天狗になっている時とは 何かを分かった気になっていることだと思う。 ・いつも通りやればいいから ・そんなの分かってるから ・ここは手抜きしても問題ないや ・だいじょうぶ、だいじょうぶ ・まぁ、これでいいだろう それでは良くない。…