2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

願わくば、我に七難八苦を与えたまえ

戦国時代の英雄に山中鹿之助という方がいた。 その方は、目的を完遂する強さを得るため 苦しいことに打ち勝ち続ける必要がある!という思いから 三日月に「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と祈ったそうです。 苦しいことは、できるだけ避けたいのが世…

責任重大ということは、有難い事

どんなことでも、責任が重いということは それだけ本人の価値が高いということ。 ほとんどが有難い事。 ※責任だけをなすり付けられる等は別

左手の怪我に教えてもらった大切なこと

高校生の時に事故をして、手の平を餃子が1つ入るぐらい切って 動脈と神経を両方とも切断してしまった。 いくら縛って押さえても、脈拍と同時に血が噴き出て止まらない。 医学が発達していない時代なら、死んでしまっていたと思う。 事故から何年も時間が経…

強くなりたい

ある程度は強くなりたい。 じゃないと誰も守れないから。

「気付く力」というものを具体的に育てるには

何かに自分の目や意識から気付こうとすることも、大切ですが 自分とコミュニケーションを取っている相手の中に入り込んで 相手の視点で考えて、相手の気持ちになって 相手から見た自分をイメージすることが 「気付く力」を育てる具体的な方法の1つだと考えて…

たとえ嫌われてもリスペクト

相手に嫌われているからといって こちらも相手を嫌う必要はないです。 なるほど、私のこういうところが嫌いなのですね よく気付かせてくださいました、ありがとうございます。 これは人間だけが出来ることだと思うし そう出来ることが、円満な人間関係を構築…

白黒ハッキリつけ過ぎない

考え抜いて決めたことだからって 無理に白黒ハッキリつけ過ぎる必要もない。 自分の芯を強くしようと 色々なことを考えていたつもりが それは単に決め事で自分を縛って 頑固になろうとしていただけかもしれない。 と自分を良い意味で疑っていたい。

幸せは作るもの

自分の幸か不幸かを決めるのは自分。 幸せを感じようとすれば、幸せになる。 不幸を感じようとすれば、不幸にもなれる。 胸を張って幸せに生きていこう!