一日の仕事を自分の思った通りに近づける

朝起きて、会社に着くまでに
一日の仕事のイメージをできるだけ組み立てる。


「通常以外の予定は何か」「やるべきことは何か」
「解決が必要な問題の整理」「どこまで仕上げたいか」
「仕事を進める上で、リスクとなるものは何か」などなど


すると、イメージしていたように
体が言うことを聞いてくれる。


もちろん、まったくイメージしていた通りにはいかないので
それは、家に帰ってから反省すべき点は反省する。


・会社に着くまでに一日の仕事をイメージ
・家に帰ってから一日の仕事を反省


仕事を上手く進めるためだけでなく、上記を積み重ね続けることを
自分が自分らしく生きるための、ひとつの重要な癖にしています。


※イメージや反省は、マイナスのことを考えてもいいので
 しっかりとプラスに転換するところまで、考え抜くことが重要。