気楽に相談する方法

【相談】(goo辞書)
物事を決めるために他の人の意見を聞いたり、話し合ったりすること。

                                                                                                                            • -


人間という生き物は、誰か(人間じゃなくてもいい)に相談しないと
心身のバランスが取れないんじゃないか、と考えています。


自分の場合は、三日間「何らかの相談」を誰にもしないままにすると
頭がおかしくなって、暴れ出すんじゃないかと心配です。


それだけ、相談って大切で必要なものだと思います。


でも、それがなかなか難しい。
「こんな相談するほど自分は弱くないはず...」
「相談って相手の負荷になってしまうしなぁ...」
「この内容は相談したらバカにされるかも...」
いろいろありますよね。


そこで、自分が相談したい内容を自分の事じゃないかのように
普通の質問の中に盛り込んでしまうのは、いかがでしょうか。


「あ!ちょっと思い付いたんだけど
 こういう状態の時って、普通はAを選ぶよね?たぶん」


と、まるで他人事のように
自分の相談したかったことを話してしまいます。


すると相手は何も遠慮せずに答えてくれますし
自分も聞きたかった答えをもらうことができます。
これは、別に相手を騙しているとかではなく


物事を決めるために他の人の意見を聞いたり、話し合ったりすること。


をしただけなので、大丈夫です。
相談って重いものばかりでは無いのですね。