自分自身のバランスを取るために気をつけていること

仕事、生活、スポーツ、デザイン、音楽など
どれも基本的にバランスが大切だったりします。


バランスが取れていないと「ん?おかしいな」と感じたりします。


でも、自分自身のバランスは、なかなか分からないし難しい。
難しいけれど、非常に大切なのが自分自身のバランス。
気をつけておきたい項目を作っておくと
転ばぬ先の杖になってくれる。


・安心し過ぎず、心配し過ぎず
・苦しいこと(ラクなこと)ばかりしてないか自問自答
・心で判断することは、細か過ぎず荒過ぎず
・優し過ぎると腐る、厳し過ぎると萎縮する
・敏感に察知する必要と、鈍感に感じるタフさ
・無理も体は壊さない程度にする
・主張と謙虚
・こだわりと柔軟